トリミングブログ

Trimming blog

【弥富市】さくら動物病院トリミング❤︎シニア犬のカットについて

2022.01.08

 

新年明けましておめでとうございます。
本年も、さくら動物病院トリミングを宜しくお願いいたします🎍

年末年始と寒い❄️日が続いていますが、ワンちゃんの寒さ対策は万全ですか?
毛皮を着ているから大丈夫!というわけではなく、ワンちゃんたちにも、寒さ❄️は応えます。

特に、シニアのワンちゃんは寒さに弱いのをご存知ですか?

さくら動物病院トリミングでは、中高齢以上の子や持病のある子たちは、トリミングの前に獣医師による健診をおこなっています(基本的には、視診・聴診によるもの)。この時期に、ワンちゃんのトリミング健診で特に気をつけるのは、体重です⚖️。

クリスマスやお正月で美味しいものをもらっていたかどうかは、毎月のトリミング健診時の体重をチェックで一目瞭然です!!
毎日の体重チェックが健康のバロメーター。

高齢のワンちゃんが体重が落ちていると、筋肉量が減ってきてないか、寒くて体力を奪われていないかなどが気になります。

元気だけど、少し体重が減ってる高齢の子などは、防寒対策をしっかりしてもらう様にお願いしています。

最近では、さくら動物病院のトリミングを利用してくれているワンちゃんたちも、10歳以上のシニア犬が増えてきました。

なので、若い子よりも、体重の増減には気を付けて、変化があれば獣医師に相談する様にしています。

 

シニア犬のトリミング

最近、よくお問い合わせいただくことがあります。それは、シニア犬(高齢犬)のトリミングに関してです。

通っていたトリミングをシニアになった・持病があるということでことで断られ、トリミングをしてもらえるところを探しているとのこと😢

さくら動物病院では、基本どの年齢のこもトリミングを受け付けていますが、持病がある子や初めての場合には、獣医師の診察を受けていただくようにしています。状態に合わせて、シニアの子達や持病がある子たちに負担がかからない様に、獣医師に状態を確認してもらっているのです。

また、獣医師が状態を確認してれているので、私たちトリマーも安心してトリミングを行うことができますし、トリミング中や預かり中になにか起こった場合にもすぐに対応できるのは、心強いです。

それでもやはり、トリマーとしては小さな頃からトリミングをしている子たちの方が状態などを把握しているので、小さな変化にも気づきやすいです。
高齢になってからの行き慣れたサロンの変更は、ワンちゃんにとってもストレスがかかります。

さくら動物病院では、ワンちゃんたちにいつまでも元気で可愛く💕過ごしてほしいとおもっているので、高齢でお断りすることはありませんが、ワンちゃんのストレスを考えると、シニア期に入る前からトリミングをさせていただけると、よりトリミングやケアがしやすくなります

 

さくら動物病院でのトリミング前の健診

  • 5歳以下の子は、トリマーによるウェルネスチェック
  • 異常があれば、獣医師に報告(状況によって診察)
  • 5歳以上、また持病のあるワンちゃんは獣医師による健診

 

シニア期に入って、体調面などが心配な場合などはいつでもお気軽にご相談ください😀