トリミングブログ

Trimming blog

【弥富市】さくら動物病院トリミング❤︎ワンちゃんのパットケア

2021.10.29

みなさん、こんにちわ🍁
今日は、わんちゃんの足裏・肉球(パット)についてお話ししたいと思います♪

 

人の場合は外を歩く場合、靴を履きます👞。
ワンちゃんの場合は、その靴の代わりになるのが肉球です。
靴も長持ちさせるためにはケアをしてあげるのと同様に、ワンちゃんの肉球も適切にケアしてあげることが必要です。

特に冬場は、乾燥しやすい時期であり、また皮膚炎や加齢によっても新陳代謝が低下すると、さらに乾燥して、肉球が痛みやすくなります😢

 

肉球のケアにいいのが、肉球クリームです。
そんな肉球クリームのメリットについてお伝えしていきますね。

 

肉球クリームのメリット

  1. 乾燥対策
    肉球が乾燥してしまうとひび割れや炎症を起こします。
  2. 滑り止め
    お外の散歩以外では、室内でフローリングで過ごすことも多くなっています。フローリングは犬にとって、とっても滑りやすく、股関節や四肢に過度な負担がかかりやすく、転ぶなどの事故にもつながります。

 

さくら動物病院で使用してる肉球クリーム パナズー

 

さくら動物病院では、PANA ZOOという肉球クリームを使用しています。
アルコールフリーで、ヒアルロン酸など肉球を保護してくれる成分が含まれています。

 

 

写真のように、無色で、匂いもありません。
つけた後もワンちゃんが嫌がる事はなく、保湿が優れており、長年使っていると肉球が柔らかくなり、乾燥や怪我の予防になります。

さくら動物病院トリミングでは、トリミングが終わった後に、スペシャルケア(300円/回)として行っています。
肉球クリームを試してみたいという方は、トリマーにお伝えくだいね。

また、人のお肌のケアのように、出来れば肉球も毎日ケアしてあげるのがおすすめです!
院内でも販売しているので、お気軽にお尋ねくだいね。

 

まとめ

意外と、肉球はダメージを受けやすいものです。

乾燥による痛み、不快感のみならずフローリングなどの滑りやすい場所での四肢への負担など、ワンちゃんの健康を維持するためには肉球のケアもとても大切です💕

 

これからは乾燥の季節になりますので、肉球(パット)もしっかりケアしてあげましょうね♬