よくあるご質問

Q&A

お尻を地面にこすっているのですが病気ですか?

2018.03.14

『お尻を地面にこすっているのですが病気ですか?』

という質問をいただきました。

お尻を地面にこすったり、
お尻を気にして舐めたり、
噛んだりする仕草を時折見かけることがあります。

お尻を向ける柴犬

様々な原因でこのような仕草が認められますが、

代表的なものとして肛門嚢液(のうえき)が溜まることや、
肛門周囲の皮膚炎(かゆみ)などがあります。

今回は肛門嚢液が溜まってしまう場合に関してお話します。

「肛門腺(絞り)」という言葉は聞いたことはありませんか?

肛門腺とは肛門の左右(肛門を時計の中心と見立てた時に4時と8時の位置)に存在する
臭腺(しゅうせん)です。

肛門腺は袋状の構造をしており、この袋を肛門嚢(のう)と呼びます。

肛門嚢の中では分泌液(肛門嚢液)が少しずつ作られて、溜まっています。

犬の肛門の解剖図

多くの犬猫では排便時に一緒に肛門嚢液が少量ずつ排出されますが、
中にはうまく排泄できない子がいます。

そのような子たちは肛門嚢液がうまく排泄されない違和感から
お尻を

・地面にこすりつける

・舐める

・噛む
といったお尻周りを気にする仕草をすることがあります。
このようなサインを見逃さないようにしてください。

この状態が続くと最悪の場合、
それ以上溜めきれなくなった肛門嚢が破裂してしまうことがあります(肛門嚢破裂)。

すると皮膚の下で肛門嚢液が漏れ出て大きな炎症を起こし、
皮膚が破れその奥から血膿(けつのう)がでてくるという
想像するだけでも恐ろしい光景になります。

多くの場合は飲み薬や塗り薬で対処できますが、
中には手術が必要なケースもあります。

肛門嚢破裂といった最悪の事態を避けるために

「お尻を地面にこすりつける、なめる、噛む」

このような仕草が認められた場合は早めに肛門嚢を絞る(肛門腺絞り)
または動物病院を受診してください。

なお、肛門腺絞りはほとんど力がいらない処置です。
インターネットなどで肛門嚢液の絞り方などを紹介しているサイトも多く存在しますが、
無理に絞るとかえって炎症を起こしてしますケースもありますので、
ご自身で処置される方はくれぐれも注意してください。