BLOG

blog

当院のクレド誕生秘話~多分日本で一番早かったはず

2021.08.19

みなさま

ここ最近またコロナの新規感染者が増えているようですね。
しかし大阪の事例では、ワクチン接種者においては、新規感染者となる人がほとんどないそうです。ちゃんとワクチンの効果があることを正しく報道していただきたいですね。
そして我が弥富市では、7割を超える人々が、ワクチン接種を済ませたと安藤市長が報告しています。早期対応に感謝です。

さて話は変わりますが、ここ近年では、どこの病院でも「ビジョン」「クレド」を掲げるようになっています。それ自体は素晴らしいことです。しかしどこも似たり寄ったりで、コピーでしかないのかなと感じます。
では当院ではいつから始めたのか?というと2005年9月6日東京青山の「レストラン・カシータ」で実施された「感動を生むレストラン」の実際の姿を見れるとのことで、参加したセミナーを受け、その帰りの新幹線で書き上げたのがこのクレドです。もう16年も前になります。

時代は変わり、スタッフの状況も変わってきたので、そろそろ見直しの時期かもしれません。常に「大切なものは、変わらない」「時代とともに変わっていくことも大事」と相反する事実があります。
見直しても変わらないこともあるし、どんどん変わっていくこともあります。それを話し合う土壌が出来つつあると実感しています。

また理念をしっかり掲げていきたいと思います。

院長